【印刷用レイアウト】

宿研通信 9月号

気になる宿屋レポート 末吉が行く

宿泊予約経営研究所所長の末吉秀典が注目の宿泊施設をご紹介するこのコーナー。
今月は、「アート・ビオトープ 那須」さんの体験レポートをお届けします。

アート・ビオトープ 那須

四季と工芸を楽しむアートホテル

前回までは情緒漂う旅館を3施設ご紹介しましたが、今回はこれまでとは趣向の違う
那須高原の“アートホテル”「アート・ビオトープ 那須」をご紹介します。

那須高原は、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスノースポーツと、
四季を通じて雄大な自然を満喫できる人気の温泉高原リゾートです。
首都圏から車で約2時間、新幹線ならば約1時間半で行くことができ、
アクセスも良好で地理的にも恵まれたすてきなところです。

アート・ビオトープ那須は、那須高原の豊かな森林の中にあります。
本格的な陶芸・ガラス工芸が体験できるスタジオ、宿泊用のレジデンス、
作品の展示・販売をするライブラリーの3つの施設で構成されていて、
宿泊客にリゾート地ならではの非日常感を味わわせてくれます。


 
漏れ日がそそぐフロント 漏れ日がそそぐフロント
そよぐ風が心地よい中庭 そよぐ風が心地よい中庭


 

客室はツインルームが21室、ダブルルームが3室の全24室。
ラグジュアリーなリゾートホテルで人気のある「二期倶楽部」に併設しているため、
そちらのレストランやバーラウンジ、露天風呂などの施設を利用することもできます。

私が始めに興味を持ったのはホテル名にある「ビオトープ」という言葉。
調べてみると、ギリシア語の「生命」と「場所」を合わせた造語で、
生き物の住む空間を創り上げる活動のことを言うそうです。
ドイツで提唱された自然復興運動が始まりと言われ、
「アート・ビオトープ」という名前には、自然豊かな那須の森で、
次代のアートのための苗床を育てたいという思いが込められています。

国内はもとより、世界各国から有望な芸術家の卵を招いて創作活動の場を提供し、
ワークショップ(体験型講座)を通じて感動・気づきの感性を育むことがこの施設の狙いです。


那須の自然の中で自分の感性に気づく瞬間

この施設の1番の特徴は、陶芸やガラス工芸のワークショップ。 30分程度の短い講座から2時間近くの本格的な講座まで様々なプランが用意されています。


本格的なガラス芸術工房 本格的なガラス芸術工房
色とりどりな釉薬(うわぐすり)が
絵心を刺激します
色とりどりな釉薬(うわぐすり)が絵心を刺激します


初めてのお客さまだと興味があっても「上手くできなかったら恥ずかしい」と、
体験することに躊躇してしまいがちです。

そこで、まずはいくつかの見本作品のなかから気に入ったデザインを選び、
それと同じように作ってみるところからワークショップがスタート。

しばらくすると、見本を真似て作っている作品がスーッとオリジナルの作品に変わっていきます。
その人の個性が作品に宿る瞬間です。
作品ができあがる頃には、始めは躊躇していた人も笑顔でいっぱいに。
豊かな那須の森の中で自分の感性に気づき育てる空間は、ぜひとも体験していただきたいです。


まずは見本を見て好きな絵柄をイメージ まずは見本を見て好きな絵柄をイメージ
満足な出来栄えに笑顔があふれる 満足な出来栄えに笑顔があふれる


シンプルな中にもこだわりがある

館内はシンプルでいて機能的な、心地よい空間になっています。
冷蔵庫のドリンク無料サービスや夜食のいなり寿司が嬉しいサービス。

また、「ムーンカレンダー」と紅茶のセットという面白いサービスも。
月の満ち欠けに合わせて体に合うようにブレンドしたハーブティーを客室で提供してくれます。
温かいハーブティーを飲みながら満天の星空を眺め静かに眠りにつくと、
すてきな夢が見られそうですよね。

その日の月の満ち欠けによって選ぶハーブティー その日の月の満ち欠けによって選ぶハーブティー


翌朝のおすすめは、お隣の二期倶楽部の露天風呂へ行くまでの、
パビリオンコートやキッチンガーデン、田園などを散策できる遊歩道。
朝露に濡れた木々に朝陽がきらめき、寝ぼけまなこをシャキッとさせてくれます。
朝食はシンプルなビュッフェタイプ。
二期倶楽部の自家農園で育てた野菜のこだわりサラダがとても美味しいです。


自家農園野菜のサラダが美味しいこだわりの朝食 自家農園野菜のサラダが美味しいこだわりの朝食
二期倶楽部4万2000坪の森の遊歩道 二期倶楽部4万2000坪の森の遊歩道


 

那須高原の自然と、芸術家がちょっと洒落て住まう工房に、
広大な二期倶楽部のラグジュアリーな空間を同時に愉しむことができるアートホテル。
感性を育て、自分に気づきを与える時間がそこには確かに存在していました。

(文・写真:末吉 秀典)

今月の宿屋データ
宿屋 アート・ビオトープ 那須
所在地・連絡先
宿泊予約サイト
アクセス
電車でJR東北新幹線那須塩原駅からタクシー・シャトルバスで約30分
お車で東北自動車道那須ICから那須街道(県道17号)経由から約20分