【印刷用レイアウト】

宿研通信 7月号

気になる宿屋レポート 末吉が行く

宿泊予約経営研究所所長の末吉秀典が注目の宿泊施設をご紹介するこのコーナー。
今月は、 「青森県 荒川温泉 八甲田ホテル」さんの体験レポートをお届けします。

青森県 荒川温泉 八甲田ホテル

東北地方に3つある国立公園の一つ十和田八幡平国立公園。
その自然豊かな公園を代表するエリア八甲田。
今回は八甲田山の懐に佇む山のリゾートホテル
「八甲田ホテル」をご紹介させていただきます。

開放感に溢れる
上質な山のリゾート

1991年に開業した八甲田ホテルの全容は6棟の建物から成り、
洋風の各棟は木材で構築された完全な木造建築。
これは国内でも希少な木造建築施設だそうです。

特にフロント・レストラン等を有する本棟は、
ガッシリとした丸太で組まれたログ造りとなっており、
上質な山のリゾートホテルとして訪れる旅人に強く印象づけています。

また、すぐ近くには白濁した
ヒバ千人風呂でおなじみの名湯「酸ヶ湯温泉」もあり、
ホテル滞在のお客さまにとって、両施設の互いに異なる温泉も楽しめるところも
この八甲田ホテルの魅力の一つとなっています。

山の上質な時間が静かに流れる
エントランスロビー。
山の上質な時間が静かに流れるエントランスロビー。
クチコミでも評判の
フロントスタッフの明るい笑顔。
クチコミでも評判のフロントスタッフの明るい笑顔。

八甲田大岳の残雪が残る
晴れ渡る午後のひととき。
八甲田大岳の残雪が残る晴れ渡る午後のひととき。
館外に一歩踏み出せば
満天の星空を体感できる空間。
館外に一歩踏み出せば満天の星空を体感できる空間。

客室は洋室を中心に55室。
大浴場は男女ともに森林浴を楽しめる温泉となっています。
泉質は近くの酸ヶ湯温泉と違って無色透明の体に優しい温泉でした。

この先に広がる
大人の感性で寛ぐ山のリゾート。
この先に広がる大人の感性で寛ぐ山のリゾート。
ホワイト&グリーンを基調にした
ゆとりあるツインルーム。
ホワイト&グリーンを基調にしたゆとりあるツインルーム。

新緑の葉力が
目に眩しいデッキで寛ぐひととき。
新緑の葉力が目に眩しいデッキで寛ぐひととき。
世界のセレブが愛用している
SAMPARのアメニティ。
世界のセレブが愛用しているSAMPARのアメニティ。

八甲田の光の移ろいを
愉しみながら浸かる温泉。
八甲田の光の移ろいを愉しみながら浸かる温泉。
宿泊者は
酸ヶ湯温泉の楽しめる特典があります。
宿泊者は酸ヶ湯温泉の楽しめる特典があります。

レストランはメインの洋食「MeDeau」と和食の「寒水」の2ヶ所。
パーラウンジ「PLATTO」の構成となっています。

山のリゾートを演出する
ログの空間レストラン「MeDeau」
山のリゾートを演出するログの空間レストラン「MeDeau」
オードブルは新鮮な
北海道厚岸産の牡蠣を使ったジュレから。
オードブルは新鮮な北海道厚岸産の牡蠣を使ったジュレから。

ジャガイモの冷製スープ、
ヴィシソワーズ。
ジャガイモの冷製スープ、ヴィシソワーズ。
旬のアスパラと青森県産のスズキのポワレに
香草バターソース。
旬のアスパラと青森県産のスズキのポワレに香草バターソース。

季節の野菜を添えて
青森県産の牛ロースのポワレ。
季節の野菜を添えて青森県産の牛ロースのポワレ。
ふっくら作りたてのオムレツに
焼きベーコンを添えた朝食。
ふっくら作りたてのオムレツに焼きベーコンを添えた朝食。

最初の一歩が
宿屋の魅力を引き出す

さて、今回は八甲田ホテルの看板犬として人気を博している
セントバーナード犬「フジコ」にスポットを当ててみたいと思います。

ホテルのアイドル犬「フジコ」は今は3代目で、
元は初代社長の発案により山岳犬のイメージに合う
セントバーナード犬を飼うようになったのがきっかけだそうです。

毎朝、決まった時間にお客さまと一緒に散歩しているそうですが、
弊社のスタッフとの宿泊企画のプランニングをしてたおりに、
フジコちゃんの朝散歩をもっと多くのお客さまに知っていただこうと
宿泊プラン化しようというアイデアが生まれました。

詳しくは7月3日に横浜ベイホテル東急にて開催されました
「宿研キズナサミット2013」にて放映されました3分程の映像をご覧ください。

企画された宿泊プランはこちらです。
 愛犬フジコとお散歩♪お子様特典付きファミリープラン じゃらんnet

体は大きいけど大人しい
セントバーナード犬のフジコちゃん。
体は大きいけど大人しいセントバーナード犬のフジコちゃん。
でも、興味を持ったら
テコでも動きません?!
でも、興味を持ったらテコでも動きません?!

お客さんと一緒の朝の散歩が
楽しみなフジコちゃん。
お客さんと一緒の朝の散歩が楽しみなフジコちゃん。
最後はみんな満面の笑顔になって
記念撮影です。
最後はみんな満面の笑顔になって記念撮影です。

日々日常的な行為に着目して、
「とにかくやってみよう!」と行動を起こしてみた結果が
思いも寄らない効果をもたらします。

宿屋が元々持っている強みをそのまま活かしただけの企画ですが、
アピールの仕方によってお客さまの心を掴むことができます。
最後に各予約サイトでお客さまのフジコちゃんのクチコミもご紹介したいと思います。

○短い休暇でしたが、大変楽しく過ごすことができました。
 お食事は素晴らしく、またフジコとの散歩は良い思い出となりました。
 またフジコに会いに行きたいと思います。

○青森駅までのバスの時間まで少し時間があったので、
 看板犬のフジコとすこし遊ばせて頂き、最後まで楽しい思い出ができました。

○フジコは私達をちゃんと憶えてくれていて、楽しい再会でした。

○けなげなほど、可愛いです。また、是非、フジコに会いたいな~。

○何よりフジコちゃんが最高にかわいかったので。

館内に告知をしている
フジコちゃんとの散歩案内。
館内に告知をしているフジコちゃんとの散歩案内。
普段の様子が分かる
フジコちゃんのお散歩日記。
普段の様子が分かるフジコちゃんのお散歩日記。

いかがでしょうか。
普段意識しないと気がつきにくい宿屋の強みを
ちょっと露出を高め変えることでお客さまの反応を変えていくことができます。
予約サイトの情報ページ、自社のホームページを
ぜひ一度見直しをしてみてもいいかもしれません。

(文・写真:末吉 秀典)

今月の宿屋データ
宿屋青森県 荒川温泉 八甲田ホテル
所在地・連絡先
宿泊予約サイト
  →楽天トラベル  →じゃらんnet  →一休.com
アクセス