【印刷用レイアウト】

宿研通信 3月号

気になる宿屋レポート 末吉が行く

宿泊予約経営研究所所長の末吉秀典が注目の宿泊施設をご紹介するこのコーナー。
今月は、 「沖縄県 石垣島 クラブメッド石垣島 カビラビーチ」さんの体験レポートをお届けします。

沖縄県 石垣島 クラブメッド石垣島 カビラビーチ

贅沢な時間が流れる空間、知る人ぞ知るクラブメッド。
1950年に地中海のマジョルカ島から始まり、
現在では世界25カ国・約80ヶ所に広がる会員制のバカンスクラブです。

国内では2ヶ所あり、1987年に北海道サホロ、
1999年には沖縄県石垣島のカビラにオープンしています。

今回は沖縄の美しい海が広がる南国リゾート
「クラブメッド石垣島 カビラビーチ」をご紹介させていただきます。

美しい白砂のビーチに佇む
珊瑚岩。
美しい白砂のビーチに佇む珊瑚岩。
ホテルからも直ぐ近くの
石垣島の景勝地「川平湾」
ホテルからも直ぐ近くの石垣島の景勝地「川平湾」

青く澄み切った青空に映える
琉球の海を見渡せるプール。
青く澄み切った青空に映える琉球の海を見渡せるプール。
景勝地「川平湾」に広がる
アイランドリゾート。
景勝地「川平湾」に広がるアイランドリゾート。

白とグリーンに囲まれた
癒しのリゾート地

「クラブメッド石垣島 カビラビーチ」は、
美しい白砂とエメラルドグリーンの海が広がる
石垣島の景勝地として名高い川平湾に隣接しています。
敷地面積は東京ドーム約4個分。
広大なエリアにはプライベートビーチが広がり、
多彩なアクティビティースポーツが体験できるアイランドリゾートです。

館内の主な施設は、フロントデスクがあるレセプションとリゾートプールを中心に
バー、シアター、シーサイドのメインダイニングにスパ施設と充実の空間。
テニス・アーチェリー、スカッシュ・フィットネスなどの
各種スポーツ施設も幅広く設置されています。
さらに全181室の客室が12の各客室棟に分かれ構成されています。
客室のタイプはスイートルーム・デラックスルーム・スーペリアルームの3種類、
いずれもシーサイドに面した洋室タイプとなっております。

早速、チェックインするため琉球瓦屋根とシーサーが
ゲストを迎えてくれるレセプションで受付。

ウェルカムティーをいただきながら、
まず初めにG.O(Gentil Organisateur)と呼ばれるスタッフによる
クラブメッドでの滞在方法についてガイダンスを受けます。

クラブメッドの象徴でもあるG.Oスタッフはとてもフレンドリー。
また聞くところによると、リゾートには日本人スタッフの他に
世界16カ国以上からスタッフが集まって来ているそうです。

ネームプレートにそれぞれの出身の国旗が記されており、
中には日本語が少ししか分からないスタッフもいるそうですが、
そこは互いに片言の言葉や手振り身振りで
コミュニケーションを楽しむのもこのリゾートの魅力の一つです。

さらに特徴的なサービスが「プレミアムオールインクルーシブ」です。
基本的に滞在中はお財布を持つ必要が無く、滞在期間中における食事や飲み物、
スポーツアクティビティのプログラムなど宿泊代金に含まれているというサービスです。
レストラン・バーでのアルコール類の飲み物代も追加代金を気にする必要がありません。
約16種に及ぶアクティビティプログラムやG.Oによるエンターテイメントショーに関しても
どれだけ楽しんでも代金を気にする必要がないことは非常に魅力的だと思います。

夕刻の青空に茜色に映える
琉球瓦とシーサー。
夕刻の青空に茜色に映える琉球瓦とシーサー。
クラブメッドバカンスのはじまりは
レセプションから。
クラブメッドバカンスのはじまりはレセプションから。

琉球のそよぐ風が心地よい
プールラウンジ。
琉球のそよぐ風が心地よいプールラウンジ。
琉球の天然ミネラルを取り入れた
クラブメッド・スパ「ULU」。
琉球の天然ミネラルを取り入れたクラブメッド・スパ「ULU」。

ゲストに嬉しい
無料体験マッサージ。
ゲストに嬉しい無料体験マッサージ。
クラブメッドオリジナルアイテムが充実している
スーベニアブティック。
クラブメッドオリジナルアイテムが充実しているスーベニアブティック。

今回宿泊する客室は、デラックスルームのガーデンビュータイプ。
パステルグレーと淡いグリーンを基調とした客室の広さは26平米ですが、
デッキチェアを備えたテラスがあり、そのままプライベートビーチにも行け、
採光豊かな開放感溢れる空間となっています。
デッキチェアではビーチの波音と軽やかにそよぐ海風を体に受け、
寛げる自分だけの時間を愉しむことができます。

プライベートビーチを散策すると、
白い珊瑚の砂にバニラブルーの穏やかなビーチが目の前に広がっていました。
ビーチでは男女のグループがG.Oと一緒に
ウィンドサーフィンやカヤックなどをそれぞれ楽しんでいます。
全く経験が無い人でも一からG.Oが教えてくれるので安心です。

夕食を前にプールサイドにあるバーラウンジへ。
大型のLEDサインが設えられたエキゾチックな洒落た空間には、
既に多くのゲストとG.Oが思い思い好きなドリンクを酌み交わしながら会話を楽しんでいます。

客室のセキュリティは
カード式オートロックシステム。
客室のセキュリティはカード式オートロックシステム。
ドアノブにかけて使用する
かわいらしいサイン。
ドアノブにかけて使用するかわいらしいサイン。

パステルグレイの色調が爽やかな
デラックスガーデンビュー。
パステルグレイの色調が爽やかなデラックスガーデンビュー。
ビーチにダイレクトに行ける海を望む
デッキチェアを備えたテラス。
ビーチにダイレクトに行ける海を望むデッキチェアを備えたテラス。

アイランドリゾート風情を醸しだす
白いパラソルとデッキチェア。
アイランドリゾート風情を醸しだす白いパラソルとデッキチェア。
ホテル周辺の散策ポイント、
川平の岬に浮かぶ平離島。
ホテル周辺の散策ポイント、川平の岬に浮かぶ平離島。

バニラブルーの階層が美しい
白砂のプライベートビーチ。
バニラブルーの階層が美しい白砂のプライベートビーチ。
LEDサインとブラックライトの照明が
モダンなバーラウンジ。
LEDサインとブラックライトの照明がモダンなバーラウンジ。

星空の下で
非日常を楽しむ

夕日が沈む頃、メインダイニングでブッフェをいただきます。
料理の内容は毎日少しずつ変わるそうですが、
サラダ・惣菜・メイン・デザート・ドリンクに至るまで
バリエーション豊かなメニューが並んでいます。

琉球の食材を活かしたメニューも準備されていました。
好きな料理を好きなだけ取ってきて、テーブルに着いて食事をいただいていると
次から次へとG.Oが声を掛けてきて自然と一緒に食事と会話を楽しみます。
G.Oはカビラだけでなく他のリゾートの経験も豊富なため、
話が上手で面白く非常にフレンドリーです。

一同に480名収容可能な
オーシャンビュウメインダイニング。
一同に480名収容可能なオーシャンビュウメインダイニング。
ブラックペッパーソースが添えられた
自慢のローストビーフ。
ブラックペッパーソースが添えられた自慢のローストビーフ。

日替わりで変わるブッフェ形式の
豊富な種類の料理。
日替わりで変わるブッフェ形式の豊富な種類の料理。
圧巻ズラッと並ぶ
フレッシュな海老の刺身コーナー。
圧巻ズラッと並ぶフレッシュな海老の刺身コーナー。

マグロ・サーモンに白身魚・イカの刺身と
ちらし寿司。
マグロ・サーモンに白身魚・イカの刺身とちらし寿司。
手造りの
焼きたてブレッドの数々。
手造りの焼きたてブレッドの数々。

しばらくすると私たちのテーブルの周りにG.Oたちが集まってきて、突然歌を歌い始めました。
ビックリしている私の前に運ばれてきたのは、なんとバースデーケーキ。
私が当月誕生日だったことを同行スタッフが事前に教えていたそうで、
ゲストとG.Oが一緒になってその場をお祝いしてくれるそうです。
最初は恥ずかしかったですが、こんなサプライズも結構嬉しいものでした。

食事が終わった後は、場所を移して
G.Oスタッフのエンターテイメントショー&パーティを楽しみます。
日によってショーの内容は変わるそうですが、この日は“スポーツファッションショー”!?
各国のG.Oが思い思いのスポーツファッションに着替えて、エンターテイメントが始まります。
会場はお酒の力も加わって大盛り上がり。
最後はゲストもG.Oも一緒になって音楽にのってダンスして夜のひとときを楽しみます。
盛り上がっている会場の外は空を見上げると満天の星空でした。

ハンドメイドのケーキに
プリン・アイスクリームはシェフ自慢のデザート。
ハンドメイドのケーキにプリン・アイスクリームはシェフ自慢のデザート。
充実しているフレッシュな
カットフルーツ。
充実しているフレッシュなカットフルーツ。

G.Oスタッフによる
エンターテイメントショー。
G.Oスタッフによるエンターテイメントショー。
G.Oもゲストも一体となって踊るダンス。
右側の男性が支配人。
G.Oもゲストも一体となって踊るダンス。右側の男性が支配人。

クラブのような間接照明と
LEDサインがクールな会場。
クラブのような間接照明とLEDサインがクールな会場。
ショーで盛り上がっている外では
満点の星が降り注いでいます。
ショーで盛り上がっている外では満点の星が降り注いでいます。

クラブメッドは二人っきりの思い思いの滞在空間を確保しながら、
大勢で旅行を満喫しているようなバカンスも体現できるところが魅力的だと思います。
翌朝は朝食後、マウンテンバイクで散策するアクティビティと
人生初挑戦のアーチェリーを体験することに。
G.Oの先導でリゾート周辺をバイクで約60分ほどツーリングを楽しみました。
片言の日本語と英語でのガイドでしたが
不思議と違和感もなくコミュニケーションをとることができました。
アーチェリーは初めての経験でしたが女性でも楽しめ、
狙った的に当てる感覚が負けず嫌いも相まって意外とはまりました。
楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

クラブメッドでは豊富なアクティビティが用意されているので、
1泊の滞在ではもったいないかも知れませんが、
客室のチェックアウト後も夕方まで滞在中は
引き続きアクティビティや食事も楽しめます。

この春には日本でも注目されつつあるスタンドアップパドルのアクティビティも
新たに加わるそうなので、ますます、お得感が高まります。
石垣空港までは送迎のバスも運行しており、帰り際はG.Oによる見送りも受け、
ホスピタリティに満たされたゲストたちの笑顔が印象的でした。
皆様も一度、美しい琉球のバカンスをクラブメッドで楽しんでみてはいかがでしょうか?
きっと、癒されること間違いないでしょう。

朝からボリュームがある
お好みオリジナルベーグルサンド。
朝からボリュームがあるお好みオリジナルベーグルサンド。
川平の海が美しいポストカードの
風景を思わせるクラブメッド。
川平の海が美しいポストカードの風景を思わせるクラブメッド。

朝焼けに染まる誰もいない
早朝のプライベートビーチ。
朝焼けに染まる誰もいない早朝のプライベートビーチ。
笑顔が素敵な
マウンテンバイクのアクティビティG.O。
笑顔が素敵なマウンテンバイクのアクティビティG.O。

プールの間接照明と空が美しい
トワイライトタイム。
プールの間接照明と空が美しいトワイライトタイム。
両手を大きく振って
笑顔でお見送りするG.Oたち。
両手を大きく振って笑顔でお見送りするG.Oたち。

(文・写真:末吉 秀典)

今月の宿屋データ
宿屋沖縄県 石垣島 クラブメッド石垣島 カビラビーチ
所在地・連絡先
宿泊予約サイト
 →じゃらんnet  →楽天トラベル  
アクセス