ニュースリリースNEWS RELEASE

  • プレスリリース

社名変更のお知らせ

集客パートナーから経営パートナーへ 

会社名を「宿泊予約経営研究所」から「宿研」へ変更いたしました

 

宿泊施設専門の集客パートナー、株式会社宿泊予約経営研究所(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:矢津 達彦)は、2021年4月1日に社名を「株式会社 宿研(かぶしきがいしゃやどけん)」に変更いたしました。

 

新ロゴ

 

▼社名変更の経緯

宿研は、旅館やホテルといった宿泊施設専門のWEB集客パートナーとして、2004年9月に設立しました。

2021年4月時点での累計契約実績は4,700軒を突破。日本中の宿屋を元気にするを経営理念に掲げ、創業以来、WEB集客ツールの運用サポートをはじめ、WEB集客コンサルティング・ブランド構築などの、宿の集客や経営に関するサービスを中心に展開しています。

2018年には子会社「株式会社良地良宿」を設立し、「渓谷に佇む隠れ宿 峡泉(長野県飯田市)」の旅館運営を中心に、宿研で培った集客・ブランド構築のノウハウを活かし、周辺地域との連携による「宿からの地域活性化」に取り組んでいます。

この様に当社は、宿泊施設専門の集客パートナーとして、宿の売り上げを伸ばすためにさまざまな集客課題の改善に取り組んで参りました。

そして創業17年目となる2021年4月、近年の宿泊業界の置かれる状況を鑑みたうえでいま一度経営理念に立ち返り、売上を伸ばす「集客パートナー」から一歩踏み込んだ立ち位置である「経営パートナー」として、宿の経営者、従業員の皆様と一緒になって取り組みを発展させることが必要だと考えました。

 

これに伴い、社名を「株式会社宿泊予約経営研究所」から「株式会社宿研」に変更いたしました。

 

▼新社名の由来

新社名は、これまでの当社の経験を活かすとともに、経営パートナーとして宿により身近な立場で伴走するために、親近感を持って従来より宿泊業界のみなさまから愛称として親しまれている「宿研」といたしました。

「日本中の宿屋を元気にする」ために、予約や経営にとどまらない「宿の研究」を行い、さまざまな事業展開をして参ります。

 

▼ロゴデザインについて

新ロゴは、旧宿泊予約経営研究所のロゴの作成者である浦上 未央氏(Urakami Design studio)が制作。

旧ロゴを踏襲しつつ、進化したことが伝わるよう帽子を高くし、提案書類が詰まった鞄を手に、お宿さんのきらめく未来(星)を手に掲げています。

▼経営理念と戦略

【経営理念『日本中の宿屋を元気にする』】 とは

・ 日本中の宿屋を存続させるために、宿屋とともに、宿の主人(経営者)が自慢できる宿屋づくりに取り組むこと。
・ 宿屋の主人、宿屋の従業員、宿屋のお客様が幸せであること。

【経営戦略】

経営パートナーとして幅広いサービスラインナップを持つことで、宿屋のさまざまな経営課題に適した解決方法を提供します。

 

【社名変更に関するお問い合わせはこちら】

電話番号:(代表)045-227-6505/E-mail:press@yadoken.net

担当者:営業開発室 小池

ニュースリリース一覧へ戻る