【印刷用レイアウト】

宿研通信 3月号

宿研マイスター「集客表現大賞」 「集客表現大賞」は、 宿研スタッフがより質の高いサービスを提供するために毎月行っている社内プレゼンイベント 「宿研マイスター」の受賞作品をご紹介するコーナーです。 集客に役立つ情報が満載のこのコーナー。ぜひチェックしてみてください。
宿研マイスターとは

楽天トラベルカスタマイズページ編 第1回 今回から2度、「楽天カスタマイズページ」がテーマとなります。「基本デザイン」から、どれだけ応用して表現できるのかを チームで競い合います。施設の魅力を伝えるための工夫をご覧ください。

 受賞作品
第1位:信越沖縄グローバルチーム
■ 眼の温泉 奥湯沢 貝掛温泉様
受賞ページを見る
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年3月現在の情報です
制作チームからひとこと

今まで何度も上位5チームに入っていながら一度も1位になったことがなかったので、本当にうれしかったです!
チームで「今回こそは!」という思いが結果になったのだと思います。
ページトップのフラッシュでは、3段階の動きをつけ、ユーザーが飽きないスピード。という点に気を配りました。
フラッシュの速度はチーム全員で何度も見て、最適な研究をしました。

また、『目の温泉』と言っても、浸かるだけで良いのか、すすぐのか分からないので、イラストと説明で分かりやすさを意識し、
施設の売りである『目の温泉』のパーツを作成すると共に、施設のイメージに合わせた落ち着いた配色で作成しました。

第2位:九州チーム
■ 長湯温泉 大丸旅館様
受賞ページを見る
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年3月現在の情報です
制作チームからひとこと

“老舗旅館の雰囲気”を表現するために、色調や写真、文言などにこだわりました。ユーザーが求めている最新情報やお知らせをわかり易く、タイムリーに公開できるような構成にしました。

第3位:近畿チーム
■ 石長松菊園様
受賞ページを見る
※画像クリックでポイントを表示します
※2013年3月現在の情報です
制作チームからひとこと

一番こだわったのは、フラッシュ。写真・言葉・組み合わせ。
チームで何度も確認し、紆余曲折しながらも完成。背景を黒にしたり、リンクボタンを和柄にし、
京都×高級感を意識しました。

カスタマイズページ 制作の極意

・施設さまに合ったフラッシュ画像、 書体、イラストを使用することで、初見の方の興味喚起につなげる。
・各画像にキャプションを入れることで、宿への印象をより強いものにし、集客力を向上させる。
・制作を進める前にしっかりとしたコンセプトを固め、施設さまの売りを表現する