終日、思い思いに過ごす至福の空間

本日の宿泊するお部屋は「夕夏」。
入口をすすむと、まずは、ゆったりと沈む重厚なソファと大型の液晶テレビが設えられたリビングルームがあり、
その先は、一枚板のテーブルと雪見障子による“和”が活きている和室に繋がっています。
広縁の先に、どこまでも続く開放的なお庭が広がり、寝室は上質なセミダブルサイズのツインベッドの構成。
照明はすべてステンドグラスで統一されており、大正ロマンを感じさせます。

夕張の冷気を感じながら静かに寛ぐ
天然温泉の檜風呂

天然温泉で常に満たされた檜のお風呂を堪能。湯船に浸かり窓を開け放てば、
木立の揺れる音、鳥のさえずりとともに夕張の芳しい冷気が火照った顔を通り抜けていきます。

Prev
Next

    歴史的建築物のなかで味わう「上質」な料理の品々

    夕食はフレンチのコース料理。北海道版のミシュランでも紹介されている本館のレストラン「ミレディ」にていただきます。
    今回のお料理を手がけるのは、総料理長の増川博美さん。
    ソムリエとしても有名で、地元はもとより、道内産の旬材を使用した創作フレンチをコーディネートされています。

    Prev
    Next

      眼前に整然と整えられたテーブルセットに早くも心が躍ります。
      キラキラと輝く円形のガラス皿に7種のお料理が盛りつけられ、
      お皿の中心には夕張で有機栽培されたシシリアンルージュ(ミニトマト)のジュース。
      トマトの甘みと酸味が食欲をかき立てます。続いて、夕張産のチコリと新鮮な野菜がちりばめられ、
      グリル焼きのホタテが添えられた色鮮やかな一品。
      野菜のシャキシャキ感とホタテの甘みに魅了されます。
      スープは鯛のコンソメムースに雲丹と蟹身を添えて。
      魚料理は、色調のリズムを変える焦げ茶色のお皿に高級食材でもあるサクラマス(本鱒)と
      旬の夕張産アスパラをバルサミコソースで共にいただきます。
      口直しに夕張メロンを栽培する過程で摘果された、小さな果肉(すぐりメロン)のソルベ。
      メインの肉料理は、柔らかなローストビーフに彩りが鮮やかな2種類のビーツソースを添えていただきます。
      そして6種のチーズからアラカルトでいただき、最後にほんのりアスパラの香りがするムースにイチゴのケーキデザート、
      焼き菓子が添えられたプチフール、という本格的なコース料理を愉しみました。

      Prev
      Next
        Prev
        Next

          朝から二人の食事がぐんと愉しくなるひととき

          木漏れ日が差し込むレストランミレディでは、すでに朝食の準備が整っていました。
          席に着き、まず運ばれてきたのは、見る者を圧倒する、プレートの周りに温野菜がちりばめられたベーコンとソーセージの卵料理。
          そして、舌ざわりがとてもよいジャガイモスープに、新鮮なサラダとフルーツ。
          さらに、テーブルには、焼きたてのパンと北海道産「ゆめぴりか」の土釜炊きたてご飯もあります。
          朝から多彩なお料理に連れとの会話も弾みます。

          Prev
          Next

            訪れた旅人を魅了してやまない夕張の宝物

            広々とした芝生の庭園が広がる敷地に、新緑が芽吹き始めた木立に寄り添うようにひっそりと佇むのは、
            特徴的な青いトタン屋根と墨色の板壁をまとう夕張鹿鳴館。
            その館内には大正ロマン当時の様子が、そのままに残されています。
            幻想的な約150点にもおよぶステンドグラスのランプの回廊やチャペル、舞踏会も開かれていた大ホール、
            そして昭和天皇がご宿泊された客室など、当時の社交界の栄華が偲ばれます。

            たった3 組のお客さまをお迎えするためだけの
            贅沢なステージ

            夕張の豊かな自然に囲まれた芝生の庭園を散策し、歴史的な文化価値のある品々にふれ、当時に思いを馳せる。
            そして、天然温泉に静かに浸かり体を癒したあとは、シェフの技術とセンスが光るお料理を心から堪能する。
            最後には、それらを支えるスタッフのてらいのないおもてなしの心にふれ、この宿にあふれる「上質」をめぐる一日が締めくくられます。

            ※掲載されているお料理はプランや季節、仕入れ状況によって異なる場合があります。