歩くたびに新たな発見が。
道草を愉しむ館内散策

吹き抜けの明るいロビーも、和のモダンなデザインで落ち着きます。
まずは音楽の調べが心地よい「森の寛ぎ処」で
支配人・齋藤健さん自慢のオリジナル淹れたて珈琲でおもてなし。
酸味が利いたコクのあるこだわりの珈琲は、
地元で人気のカフェの豆から抽出してお客さまに出しているそうです。

館内は、通路を含め至るところで民謡のアイテムが目を引き、
そうかと思えば、水辺のラウンジでは現代の感性が調和した空間となっており、
館内を散策するだけでも愉しめます。

天然温泉陶器露天の特別室
「わたぼうし」

本日の宿泊する客室は、天然温泉の露天風呂を独り占めできる
プライベートな特別室「わたぼうし」。
和室10帖に信楽焼陶器の露天風呂、テラスが設えられた
モダンで明るさを感じさせる空間です。

お香の薫りが心を和ませてくれます。
恐らく外気温は氷点下であろう露天風呂も
湯温は熱からずあたたかからずのちょうどよい湯加減。
時折木々から崩れ落ちる雪の音に耳を澄ませながら
少し冷えた体を芯からあたためていきます。
だんぶり長者の庵と称した5つの客室もそれぞれ特徴があって興味深いです。

Prev
Next

    露天風呂にて小雪舞う
    静けさを聴く愉悦

    大浴場は、大地の湯・森林の湯、山河の湯・銀河の湯とそれぞれに分かれた4つ。
    ぬるめ・熱めの湯をそれぞれ堪能できます。
    露天風呂は大きな樽風呂とランプが特徴の露天風呂、
    もう一つは寝湯を愉しめる露天風呂です。
    その他に有料の貸切露天風呂もあり、館内には寛ぎ処の足湯もあります。
    温泉は美肌の湯と称される炭酸水素塩泉。
    炭酸成分が血行をよくし、重曹成分がお肌の古い角質や皮脂を分解してくれます。
    ハラハラと舞い落ちる小雪を眺め、
    露天風呂にただただ浸かるは贅沢の極みです。

    Prev
    Next

      食の宿「彩冬」。大胆で贅沢すぎるメイン料理

      夕食を終えた時、宿名に「食の宿」と謳うことに思わず納得してしまいました。
      それほど、旅人が求めている食の欲求を十分に満たす料理が
      饗されたのではないでしょうか。

      「美食膳」と称したこのコースの特徴は、
      メイン料理を7種類のなかから4種類も選択できるところにあります。
      しかも、一品一品が贅沢な素材の上に、量を持って十分にいただくことができるのです。
      今回は、最上級A5ランクの霜降り前沢牛のサーロインステーキにロースのしゃぶしゃぶ、
      生のタラバ蟹のステーキに三陸産の活きた鮑(あわび)のお造り。
      ステーキは口溶けも滑らかにしてジューシーな味わい。
      しゃぶしゃぶは甘みのある寒締めほうれん草を添えて
      サッパリとした胡麻だれでいただきます。
      ひときわ珍しい一品なのが、鮑のお造りに添えられた鮑の歯。
      鮑の歯を見たことがある方はどれほどいるのでしょうか?
      しかも食べることができるなんて驚きです。
      鮑の歯は5ミリほどで薄くて乳白色をしており、食べてみると軟骨の食感。
      もちろん、メイン料理の前後にも前菜やお造りなど
      地元里山のお料理も十分にいただいており、すべて17品の贅沢なお料理でした。

      Prev
      Next

        スタッフ一押し料理が並ぶ
        名物バイキング

        朝食はいろどりダイニングにて、バイキングスタイルでいただきます。
        八幡平の地元味噌を使用した名物きのこ鍋に焼きたんぽをはじめ、
        濃厚な味わいのおぼろ豆腐、スタッフからかなり勧められた卵かけ御飯。
        黄味の色が薄い地元ルーデンス農場の昔たまごや岩手短角牛の野菜炒め、
        女将さん手づくりのヨーグルトやほうれん草のスムージーなど。
        どれもとにかく美味しいです。
        食後は彩冬こだわりのオリジナル珈琲を香りとともにいただきます。

        Prev
        Next

          口コミ高評価。
          食する感動を追求した宿屋

          宿屋の口コミを見ると、高評価がずらり。
          夕食も朝食もコメントでべた褒めです。
          しかし今回宿泊してみると、口コミでの高評価に納得がいく宿屋でした。
          こだわりの厳選されたお料理の演出は、素晴らしいの一言。
          それだけでなく館内の滞在空間も木の温もりが心地よく、
          一つ一つに主人の感性を感じることができ好感を持ちました。
          元は民宿だったという空間の制約をデザインとアイデアでもって
          お客さまのサービス満足度に繋げている素敵な宿屋だと思います。
          ぜひみなさまも一度お泊まりになってみては如何でしょうか。

          Prev
          Next

            ※掲載されているお料理はプランや季節、仕入れ状況によって異なる場合があります。